世界1位営業女子が教える幸せな共働き 

残業なし、有給100%消化、育休3回、欲張りに稼いで家庭時間命 外資系アラフォーママの軌跡

【アラフォー・働くママのお悩み相談】その1 旦那の家事が雑なんだけど。。?

【アラフォー・働くママのお悩み相談】その1
 
Q: 旦那の家事が雑。。。
どうしたら女性の求めるレベルに出来るようになる?
 
(子供1人、0歳、育休中のママさん)
 
|  |  |  |  |  |
 
ワーママ歴11年の私が回答します!
 
 
A:新入社員と思って育てましょう♪
決して、夫を責めて駄目だしせずに、
失敗を恐れず任せて、一定水準に達していない間は目をつぶる
1人でやらなければならない状況を無理やり作り、
徐々に独り立ちさせていきましょう♪
部下にやっていることと同じように、夫にも対応しましょう。
 
え?仕事なら出来るけど、
家では夫にそんなに寛容にはなれない?
 
あ、わかります。だって私がそうだったから。爆笑
過去の私の散々な失敗アプローチについては、
次回投稿しますね。
 
気持ちよく夫に学んでもらうためにも、
上手に夫を転がしましょう。
 
我が家で最近効果が高いのは
「お帰りダンス」※です。
ダンスの後に、さっと夕飯を出し、
その後すかさず、
いつもより少し大目の家事タスクをお願いすると
あら不思議。
 
疲れて遅く帰ってきた後の夫も、
仕方ねーな、とエキストラに家事をやってくれちゃうミラクル。
 
_____________
 
※「お帰りダンス」
夫が帰宅するドアが開く前に、
娘3人と私の4人が廊下でスタンバイ。
阿修羅のように4人が交互に順に動きながら、手を叩きながら、
「お帰りダンス♪っ」と叫びながら前進していくもの。
手元は変なおじさんになっている事もあります(恥)最後はみんなでパパに抱きつきます。夫、嬉しそう。笑
_____________
 
私の夫は九州男児、結婚当時、
家事はほとんど出来ませんでした。
そんな夫も今や、冷蔵庫の在庫を見て、
適当に1汁3菜作れるように。
子供の弁当も、頼めば朝から適当に作ります。
下手な主婦より上手くなりました。
 
夫の実家に帰省すると、
何も出来なかったはずの息子の料理の腕に、
義理の両親はびっくりです。
 
私は中学のときから圧力鍋を使いこなし、
マクロビ料理研究にはまって、
東洋医学の本を読み漁っていました。
友達が「セブンティーン」を読んでいたい時期に、
私は「レタスクラブ」「オレンジページ」を愛読。
 
結婚後は、日々、夫をアシスタントに台所へ。
最初は作るのが私、材料切るのが夫など。
 
いきなり上手くはならないので、
やっぱりゆっくり教えるしかありません。
夫は今や私と同じように、圧力鍋を使いこなし、
フードプロセッサーを使い、
時短料理をうまくするように。
 
 
\
夫が出来るようになった理由
/
 
 
夫にインタビューしました!
 
●妻である私が細かい事を気にしない(私、楽をしたい。)
●妻がしつこい。(諦めないで、夫に担当させ続ける)
●無理やり任せられた(第一子育休明けから、コンスタントに海外出張1週間/年、気にせず月に数回国内出張。)
 
 
 
家事もそして育児もそうなのですが、
周りを見ていて、夫がやらない家は、
妻がさせていないところも多い。
夫にはこれは無理だと思い、夫に任せない。
 
 
夫の家事の雑さが気になるから、妻が自分でやってしまう。
もしくは旦那にそれを指摘、
プライドの高い夫は、拗ねて一切やらなくなる。
(結構、周囲の男性から、上記を聞きます。笑)
妻がやる事が固定化。
妻は夫に期待しない、諦め。
 
 
鉄は熱いうちに打ちましょう♪
みんな頑張って夫を戦力に育てましょう!
 
 

徹底した民主主義と男女平等、高い税金による手厚い保障。

幸せなお母さん世界No.1

保育園の受け入れも、父親の育児休業も法律で保障されているこの国の根底にあるのは、男女が同じように働き、同じように家事をすることが、合計特殊出生率の上昇につながるという共通認識。

クーリエジャポンの2010年12月号「ノルウェーの幸せな母親たち」より