世界1位営業女子が教える幸せな共働き 

残業なし、有給100%消化、育休3回、欲張りに稼いで家庭時間命 外資系アラフォーママの軌跡

夫にも育休を取ってもらう② はずが。。。妻がブチ切れた。

娘0歳、初めてお正月を迎えた後に、保育園不承諾通知が届いた。

当時の育児休業制度では、保育園に入れない際には休業を1歳6か月まで延長する事が出来た。夫には娘が1歳以降、最高で6か月休んでもらい、それでも空きがなければ、駅前の無認可保育所、ベビーシッター等、何か手を打とうと話していた。 

4月の新学期の段階で、何とか入れるかもしれないと淡い期待もあった。そうしたら実際に休むのは1か月だけになると夫には負担の少ない内容でも伝えてあった。 

本当に落ちちゃった。保育園、入れなかったわ。私もう復帰しないとだから、交代お願いね。でも、あなたが休んでくれたら、私はあなたみたいに遅くまでは働かないし、家族で夕飯食べられる日も増えるね。あなたと居られる時間も増える♡♡ 

夫は気まずそうに、なんとこの期に及んで無理だと言い出した。男が育休取るなんて聞いたことがないし、うちの職場ではとてもじゃないけど取れないよ。やっぱり無理だよ。。。

私は怒りと悔しさと悲しみが混じって、涙でぐちゃぐちゃになりながら声を荒げた。

どういう事?なんか上司に言われたの?

いや、、、、。違うけど。。でも誰も取ってるやつなんて居ないし。。。。そんなん取ったら俺会社で居場所なくなるわ。。

そもそも取る事にはならないだろうと、上司に打診すらしていなかったらしい。約束と違う。今になって無理とか意味わからない。休みを取れないじゃなくて、あなたが取ろうとしていないだけよね?仕事に関しては、私は既にもう妊娠期間からはかれこれ2年近く、ペースダウンしてきた。私の職場だって、誰も育休取っている人なんて社内に居ないし、私が第一号だよ。あなたの会社みたいに制度も整ってないけど、取れたよ。あなたの会社はきっちり法令順守もしている会社で制度もあるから問題ないじゃない。後は根回しだよ! 

夫はだんまり。無言を貫く。私も話しながら更にヒートアップしてきた。 

そもそも命がけで私、妊娠して出産したのだけど。お腹は膨らんでお腹の皮は伸びるわ、胸の形は崩れるわ、下半身のありとあらゆる人生初の不調に見舞われるわ、髪の毛は抜けまくったし。体重は元に戻っても、体型が変わって、授乳中は四六時中牝牛のような暮らし。

あなたは何も痛い思いもしない、体型も変わらない、薄毛にも悩まされない、せいぜい直面しているのは誰しも平等に訪れる、老いくらいよね?

私だって会社に対して復帰すると約束した責任があるのに。私の会社での立場については全く配慮なしですか。あなたは自分の職場での立場さえよければいいの?上司にも同僚にも嫌われたくない。で、妻には嫌われてもいいの?

会社と交渉した上で、時期的に今は難しいと言われたとか、何か理由があるならまだしも、まだやってみてもいないのに、無理なんてわからないでしょ。私が、ああそうなのねわかったわ♡、て引き受けるわけないでしょ!

 夫は目を合わせる事なく、おもむろにこう言った。

しかもなんやかんや言って、こういうのは母親じゃないの?母性があるなら、こういうタイミングでは普通は母親が子供をみるんじゃないの。 

私の怒りはピークに。普通って何?あなたが結婚したのは「普通」の妻ではなくて、この目の前に居る私なんですけど、ちゃんと向き合ってよ。全然会話噛み合ってないし。 

だから、お前も仕事復帰したらいい。子供はなんとかしたらいいだろ。俺が休まなくてもいいように。ベビーシッターに預けるなりして、2人とも働いたらいいだろ。もう育休取らなくてもいいだろ?

ベビーシッターに預けたら済む、そういう問題じゃなくて、我が家の方針として出来るだけ一緒に家族で過ごす時間を増やそうって同意してたでしょ。いい機会だって、あなたも言ってたじゃない。(号泣) 

夫が私の職場の立場についてどうでもいいと思っているわけではない事はわかった。でも自分が休むのは嫌だいう。私も働いたらいいから、自分が休まなくていい方法を考えたいと言うのだ。

それ今言うか?もっと早く言ってよ。 

夫は私が食い下がらず、また離婚を言い出しかねないので、渋々、タイミングを計って上司に話をしてみる事について、いったん同意した。